祝 日本語補習校 卒業 2009.03.14

今日は上のお姉ちゃんの日本語補習授業校の卒業式でした。日本で言えば中学校の卒業式です。卒業生は11人ですが親が転勤族の人が多く、米、英、蘭、日本など色々な場所で生まれた日本の子ども達が、親の仕事の都合でここで出会い、そして日本の授業を一緒に勉強し卒業していくという偶然、卒業式を見ていて感慨深いものがありました。

そういえば約1年半前、日本人学校を辞めてインターナショナルの学校に行きたい、と娘が言って話し合った事をふと思い出しました。僕はその時色々な理由ですぐに転向することに反対しましたが、娘のどうしても行きたいと言う意思は変わらず結局転向する事に。その時に約束したのが土曜日を犠牲にして、日本語の補習校にも通う事でした。

そしてこの間、娘は我武者羅に英語での学校と、日本語の補習校での勉強を両立してきました。インターでは膨大なレポートが毎日の様にあり、土曜日は日本語の補習校へ通う日々。時には泣きながら夜遅くまでレポートをまとめていたり、時には学校に行きたくないと言って泣いても、僕は自分で決めた事なんだから、と言うスタンスを通して来ました。

そして今日の晴れある卒業式。先生への謝恩会にも出席しましましたが、卒業する子ども達の顔を見ると夫々の学校に通いながら、土曜日の補習校を遣りきった充実感が伝わってきました。夜家族で食事に行き娘を労いましたが、大変だったけど辞めずに続けて良かったと娘が言ってくれました。自分の仕事の都合で子ども達の教育が激変している事に、多少申し訳ないという気持ちが今もありますが、今日は素晴らしい1日となりました。
祝 日本語補習校 卒業 2009.03.14_e0107616_1751373.jpg

by samu222_arphard | 2009-03-15 18:08 | オランダの生活
<< ネットワーク・プロブレム 20... 続 コンセルトヘボウ 2009... >>