デュッセルドルフ 2008.10.19

土曜日、カミサンと上のお姉ちゃんは用事があるので、下の娘と2人でちょいとデュッセルドルフに行ってきました。目的はぶらりライン川沿いの散歩とお昼のランチです。

ドイツのアウトバーンは紅葉が綺麗です。家から国境までは約140km、オランダ内の高速道路は制限速度があり、市街地付近が100km/h、それ以外が120km/h、至る所でスピード監視カメラが目を光らせていますが、国境を越えドイツへ入ると…
デュッセルドルフ 2008.10.19_e0107616_22384436.jpg

速度無制限、車の高速性能も良いので… 家からデュッセルまでは、240kmありますが、約2時間15分で到着しました。このアウトバーンは、ヒトラーが有事の際には飛行機も着陸できるように設計させたようで、コンクリートの厚さは約70cmもあるそうです。
デュッセルドルフ 2008.10.19_e0107616_22385514.jpg

デュッセルはミニ日本なので、お昼のランチは日本食屋さんで、娘は握り寿司(カッパ巻きが多いですが…)、私はカツ煮定食を食べました。その後、本屋さんやドイツのデパートでお買い物。文房具もオランダに比べるとカラフルで種類があり、しばし日本にいる気分。
デュッセルドルフ 2008.10.19_e0107616_2239670.jpg

食後の運動にライン川辺りをぶらりと散歩しましたが、ドイツの人達は昼間からビール、ビール、ビールです。立ち飲みで気軽にデュッセルの地ビールが飲めますが、車で運転して帰るので残念ながら今回はパスです。こんなのオランダにあれば良いんだけど。
デュッセルドルフ 2008.10.19_e0107616_22391815.jpg

天気が良くて暖かい日は1日座ってビールにソーセージを食べながら過ごしてみたい。でもヨーロッパの人は話好きで、いつもカフェなどで家族や親類でおしゃべりをしています。
デュッセルドルフ 2008.10.19_e0107616_22392994.jpg

久しぶりに下の娘と2人で、デュッセルドルフでのデートを楽しみました。ヨーロッパの高速道路は土曜日ほとんど込む事がないし、その上ダタ。夕方5時頃には帰り着きました。
デュッセルドルフ 2008.10.19_e0107616_2239418.jpg

by samu222_arphard | 2008-10-23 03:53 | ヨーロッパの旅行
<< 英語の授業+アルファ 2008... 祝!ウォーキング1周年記念&紅... >>