どこの国に赴任するのが一番いい? 2008.05.27

会社での人事通達を見て、色々な国に赴任していく人、帰国する人の名前があり、驚いたり、納得したり、心配したり… そしてふと先日の日本出張の時の話を思い出しました。

その時は世界に駐在している同じ分野の責任者の会議があり、、その夜の飲み会でのお話。我々駐在員、特に我々の職種は希望して赴任する何て事は殆ど無く、大体が会社の命令で行く事が殆どです。私に関しても海外で生活するなど、一生ありえないと思っていた位ですから… 何はともあれ久しぶりに皆が顔を合わせ、酒も入り話が弾みました。

その中で南米、北米の南、中国大陸、オランダの駐在員がいて、この中でどこの国に赴任するのが一番良いか?という話になりました。選択の余地が無い以上、何処に行けと言われても不思議では無かった訳で、結構楽しく盛り上がりました。

みんな先ずは自国の治安の話から、危なくて車は自分で運転できない、治安の関係で単身赴任、家の前には警備員がいる、物を盗まれた、従業員が言う事聞かないとか… 悪い話ばかりでは無く、物価が安い、運転手付き、食べ物が美味しいなど… もちろん皆ツワモノ揃いで面白おかしく話すのですが、どれだけ大変かはよく判ります。

ところでお前はどうだ?と振られた私。 『皆さんの話聞くと、本当にオランダで良かったです!』 と、即本音を漏らしてしまいました。だって家族は帯同できるし、旅行は自分達でも行けるし、昼休みは安全にウォーキングできるし、英語通じるし… 仕事では一番私が大変だと皆さん言ってくれましたが、他国の治安の事を考えると本当にラッキーだったとは思います。負けていると思ったのは料理の美味しさと冬の厳しさか…

まあ何処の国も一長一短があり、はっきりとした結論は出ませんでしたが、治安の面からオランダじゃないの?と言う事になりました。どこの国が良いか何て一概に言えませんが、それぞれの国でみんなベストを尽くし、充実していると言う事がわかりました。それにしてもサラリーマン人生、どのように転ぶかは判らないと言う事を実感した次第です。
どこの国に赴任するのが一番いい? 2008.05.27_e0107616_2142591.jpg

by samu222_arphard | 2008-05-28 04:05 | オランダの生活
<< サハラ砂漠の砂 2008.05.30 アマリリス 2008.05.25 >>