会社に1人で残ってはいけない法律 2007.09.29

オランダの法律に、『会社には1人でいてはいけない』 と言う厄介なものがあります。もし夜1人で残っていた時に、突然病気で倒れたり、泥棒に襲われた時の予防策なのですが、定時の4:30になると、さあ帰ろうと急かされます。比較的日本人は遅くまで残っているので、総務課長はガミガミです。

残業をするようなオランダ人は皆無です。たまには良いですが毎日定時で帰るとなると閉口します。今まで私のいる建物には、もう1人日本人スタッフがいたので、2人で残ることが出来たのですが、帰国してしまったのでこれからは無理です。

そこで車で5分くらいの日本人がいる別の部門に新しくパソコンを設置してもらい、アフター5はそこに移動して残務処理と、ついでに日本語で油が売れるようになり万事OKです。

オランダ人にしてみては、何でそこまでして残る必要があるの?と首をひねるばかりですが、オランダ人が帰ったあとの息抜きや、家の周りに沢山いる日本人の世間体もあるので… どうせあたしたちゃ、仕事好きな日本人ですよ!
by samu222_arphard | 2007-09-30 04:05 | オランダの人
<< 我が家の壮行会 2007.10.01 魔女裁判所 (Oudewate... >>