スヘルトヘンボッシュ & ニューネン 2007.08.18

今週はオランダ南部のスヘルトヘンボッシュとニューネンの街に行ってきた。

スヘルトヘンボッシュ('s-Hertogenbosch )は北ブラバンド州の州都で、家から南に100kmの距離で、初めて行きました。ガイドブックには載っていない街でしたが、以前ミニチュアマドローダムの、1/25の模型で魅力的な教会を見て一度見たいと思っていました。

聖ヤンス大聖堂はインターネットで調べると、12世紀に建てられたゴシック建築のオランダで最も美しい教会の一つという事でした。教会の前の広場では市場が開かれ、賑わっていました。街は綺麗でカフェなども多くあり、買い物ついでに来るには丁度良い街です。

聖ヤンス大聖堂とマルクト広場、大聖堂の中では厳かにミサが行われていました
スヘルトヘンボッシュ & ニューネン 2007.08.18_e0107616_20173358.jpg

教会の前で観光用の馬車発見・乗車 のんびり、パカパカ街の見所を見学できて満足
スヘルトヘンボッシュ & ニューネン 2007.08.18_e0107616_20175338.jpg

昼食後、今度はゴッホが1883年から1885年まで住んだニューネン(Nuenen)の街に行きました。さらに南に30kmです。我々家族はゴッホの絵が好きで、オランダ各地、フランスなどで沢山の絵を見ましたが、ゴッホのルーツを知る上でも楽しみにしていました。

この街で有名な『馬鈴薯を食べる人々』の絵が描かれました。街は落ち着いた閑静な所で、ゴッホが住んだ牧師館やゴッホ資料館、ゴッホストリート、ゴッホモニュメント等があります。ゴッホファンにはたまらない場所かも。

トイレついでに立ち寄ったカフェの前で、偶然ゴッホの像発見、子供達は思わず握手
スヘルトヘンボッシュ & ニューネン 2007.08.18_e0107616_20181086.jpg

有名な『馬鈴薯を食べる人々』が描かれた家発見!たぶんゆかりの場所だと思いますが
スヘルトヘンボッシュ & ニューネン 2007.08.18_e0107616_20182790.jpg

by samu222_arphard | 2007-08-19 20:18 | オランダの街
<< 遅い夏休み旅行 2007.08.21 イギリスからのお客さん 200... >>