クレージーな日本人 2007.07.08

オランダ人と話をする中で、彼らは時々日本人の事をクレージーだと考えているようです。

これからヨーロッパはホリデーシーズンで、各人3週間位続けて休みます。オランダ人は75万人がこの時期に休暇を取り、その半分が海外に出かけるそうです。海外といっても陸続きで、キャンピングカーを引っ張り、イタリアやフランスなどに出かけて行きます。

この時期になると、 『ホリデーはどこに行く?』 と言うのが挨拶代わりなのですが、我々日本人の駐在員はこの時期でも、長くて1週間位しか休まないため、まだどこに行くか決まっていないと言うと、信じられないと言う顔をしています。たぶんこいつら何を楽しみに仕事しているんだろう?というのがありありと判ります。 『クレージーだぜこいつら』 と顔が言っています。

この間イギリスに行って、ロンドンに2日しか滞在しなかった話をすると、英語の先生も、会社の人たちも短すぎる、 『クレージーだ!』 としかめっ面をしています。オランダ人は少なくとも1週間は滞在し、テムズ川を1日でも眺めてゆっくりするようです。我々はどちらかと言うと、観光地に行き写真を撮ったり、美味しいものを食べるのが目的ですが、オランダ人はゆっくり、ゆったりして疲れを取る???のが目的のようです。

次のクレージーは、オランダ人にも日本人の働きすぎは有名で、新聞でも日本人の過労死が特集で出ていて、英語の先生は信じられないという表情で、 『本当なの?』 と聞いてきます。私も日本に居た時は、家族と食事をしたり子供の顔を見るのは、週末だけだったと話したら、 『クレージーだ!』 と驚いていました。

先日、娘の書道の先生(日本人)の家に食事を招待されていったとき、オランダ人のご主人とも話をしましたが、彼曰く、 『日本は良い所だけど、日本人はクレージーだから好きでない』 と言っていました。奥さんが日本人なのに… 彼の場合、働きすぎる日本人が嫌いと言うよりは、もし自分が将来奥さんに付いて、日本に住む事を考えた時、昼夜、休日を問わず、働かされる事を恐れているようでした。

オランダ人から見た日本人のイメージは、長時間あくせく働いて、狭い家に住み、人生の楽しみを知らない人たちという所でしょうか。当っているようで、当ってないと思いますが…

e0107616_43904.jpg
酔っ払ってどうやって家に帰ったか覚えてない、何てのが懐かしい ねっ磯さん!(これは日本にいた時の写真です)
by samu222_arphard | 2007-07-09 04:26 | オランダの人
<< デルフト (Delft) 20... 祝100回記念 ハーレム (H... >>