英語の実力 ② 2007.06.26

私が目標にしていた英語達成ターゲットの日が6/22でした。前任者の方が帰国したのが去年の6/22で、それまでは日本語ばかり使っていたので英語生活では実質1年です。この1年で一人前になる事を目指しやってきました。さて英語の実力を自己評価すると…

まず、大抵の内容は聞き取る事が出来るようになりました。もちろんオランダ人の話す英語ですが、大体は何を言っているか判ります。但し長丁場の会議などでは集中力が持たずヘロヘロです。BBCワールドのラジオでは、何のニュースを伝えているかは判るのですが、文章が長すぎて詳細まで理解するのはまだ難しいです。

話す方では街のコミュニケーションは、大抵大丈夫です。自分の仕事の範囲内では使う単語が限られているので概ねOK。単語を覚えたと言うよりは、簡単に言いたい事が言えるようになったようです。ただ想定外の質問や外国人独特のジョークには、目が点になる事がしばしばです。書く方も通常仕事のe-mailは、ほぼOKかな。

こうやって見るとほぼ問題なくなったようですが、まだペラペラ、スラスラという訳にも行かず、自分では全然満足していませんが、何とか仕事には問題が、少なくなった程度でしょうか。たまにオランダ人からも英語が上手くなったと言われるようになりました。

これからも3歩進んで2歩下がる状態が続くと思いますが、毎日の勉強や英会話レッスン、車の中での発声練習とリスニングは続けて行くつもりです。
by samu222_arphard | 2007-06-28 23:20 | オランダの生活
<< ケルメスがやって来た 2007... ホームパーティー 2007.0... >>