誕生日2007.06.07

先日はオランダで迎える2回目の誕生日でした。

朝会社のカンティーンに行くなり、私の仕事仲間が 『Conguraturations!』 と立ち上がり握手の洗礼。何で僕の誕生日知ってんの?と聞くと掲示板に誕生日一覧表が張ってありました。その後職場で仕事していると、あまり顔見知りではありませんが、やはり『おめでとう』と訪ねてくれる人がいます。『もう誕生日はあんまり嬉しくないよ』と言うと『何でなんだ?そんな事言うな』とたしなめられます。

昼を過ぎてもこちらに向ってくる人がいて、何の話かな?と思って身構えると 『おめでとうの』 の握手です。あんまり悪い気はしませんが、もうここまで来ると十分です。オランダでは誕生日は特別な日の様です。人によっては机の上に運動会の旗みたいなのがぶら下っている場合もあります。

ただオランダでは自分の誕生日には自分でケーキなどを用意して振舞わなければいけません。なので昼ごろ会社を抜け出し、ケーキを買いに街まで行き、私は食べたくありませんが、コッテリケーキを買ってきました。ちなみに今週は社員3人の誕生日が重なり、これで3つものコッテリを食べなければなりません。

フーッ。誕生日は忙しいなーと席に戻りメールを見ると、会社を辞めた人からまで 『おめでとう』、家に帰ると、スポーツクラブ、自転車屋、デパート、からバースデーカードが沢山来ていました。日本じゃこんな経験は無く静かに迎えていましたが、何だか乗せられ満更では無い誕生日を迎えられました。
by samu222_arphard | 2007-06-09 04:25 | オランダの生活
<< 近所のBBQパーティー 200... アムステルダムまでサイクリング... >>