スピード違反 2007.04.03 追記)2007.04.06

あーあ、又やってしまった。一日往復150kmも毎日通勤しているので、スピード違反は通勤費の一部だと思ってあきらめていますが、13kmオーバーの31ユーロの罰金です。赴任したばかりの時は、オランダの高速道路がカメラだらけだとは知らずに、連続4回罰金を取られたので制限速度を守っていたのですが…

高速道路には至る所に速度取り締り機が設置されています。カメラマークの看板があるところは注意していますが、うっかりしていると5km/hオーバーでも捕まります。取締りカメラのフラッシュが『バシャッ』と光るのは良く見ますが、自分じゃないかと思いドキドキです。罰金の実績ベースですが、5km/hオーバーで17ユーロ、10km/hで34ユーロですが、今回何で少し安いんだろ?

ドイツのアウトバーンでは、制限速度が無いのでどんどん飛ばしますが、僕の車でもメータが260km/まで刻んであり、試さずにはいられません。ビビリながら200km/hまでは出した事がありますが、ほんの一瞬です。オランダの様に速度制限がある方が、安全のためにはいい事だと思っています。これからも速度を守り、安全運転を心掛けます。

追記) 本日、今度は信号無視のペナルティー130ユーロの請求が来ました。2ヶ月前の信号無視なんて本当に覚えがありませんが、黄色から赤に変わった時に通過し『バシャ』とカメラで撮られてしまったようです。経理で罰金担当?の彼からメールが来るとマサカと思いますが、やっぱりでした… 1年間で違反6回、罰金合計265ユーロ、立派な常習者となってしまいましたが、今後気を付けます。ちなみにオランダは罰金のみで減点はありません。
スピード違反 2007.04.03 追記)2007.04.06_e0107616_14451553.jpg

by samu222_arphard | 2007-04-04 04:57 | オランダの生活
<< ネットワーク・プロブレム 20... サクラ・サクラ 2007.04.01 >>