初雪 2007.02.06

先週まで暖かくもう直ぐ春の様相を見せていましたが、やはり変わりやすいオランダの天気。昨夜、今年初めての雪が少し積もりました。気温もグッと下がり0℃位です。カミサンや子供達は、はしゃいでいましたが、私も何だか嬉しい気分です。

昨年、赴任した直後は良く雪が降り、車はノーマルタイヤだったので、高速道路などで怖い思いをしましたが、今年はスノータイヤでスタンバっているので程々に降るなら大歓迎です。

所で今まで気付かなかったですが、『初雪』って美しい言葉ですね。よく見ると、情緒のある、癒される、やさしそうな、見ていても飽きない?『かたち』だと思います。

初雪 2007.02.06_e0107616_18244076.jpg

by samu222_arphard | 2007-02-08 05:59 | オランダの生活
<< 芋焼酎 2007.02.10 About history o... >>