おばあちゃんの自転車 2010.03.17

ヨーロッパの滞在も残すところ後1週間となり、時間がなくなってきました。お姉ちゃんは今日から2泊3日でベルギー南部にスクールトリップで不在です。そして気温がどんどん上がり17℃。クロッカスが咲き乱れ、待ちに待った春がやってきました。
おばあちゃんの自転車 2010.03.17_e0107616_18234177.jpg

そんな中、今シーズン初めての自転車に乗って卒業祝い兼、日本のお土産に下の娘の自転車を買いに行きました。明日が引越しの荷物の持ち出しなので、今日買わないと持って帰れません。そして自転車屋に行って娘が選んだ自転車は"Old Dutch Bike"です。
おばあちゃんの自転車 2010.03.17_e0107616_1824855.jpg

日本で言うと新聞屋さんのバイクの様に色はトラディショナルの黒、ハンドブレーキは付いていないので、日本で盗まれても乗って逃げるのは難しいかも… オランダの友達に話したら、典型的なオランダの自転車でおばあちゃんの時代から同じ形なのだそうです。
おばあちゃんの自転車 2010.03.17_e0107616_18242025.jpg

日本で乗ったら目立つだろうなー。小さくなったバイクは下取りにとって貰いましたが、これでも日本円で5~6万円するんですよ。娘はこのロゴが気に入ったようです。
おばあちゃんの自転車 2010.03.17_e0107616_18243433.jpg

オランダではこのおばあちゃんのバイクに、颯爽と沢山の若い女の子が乗っています。日本で注目を浴びるか?娘にとって良い記念の品になりました。
おばあちゃんの自転車 2010.03.17_e0107616_18263812.jpg

by samu222_arphard | 2010-03-24 13:42 | オランダの生活
<< 近況報告 2010,04,30 卒業式 2010.03.15 >>