迷子 2009.07.27

上のお姉ちゃんが学校の友達と、プールへ遊びに行った時の話。『学校近くのプールの帰りに友達の家に寄るので、迎えに来て下さい、住所は○○street ××番地』 とメールがありました。学校は家からは約40kmですが、会社の帰り道に拾う事が出来ます。

会社を定時に上がり、カーナビに送ってもらった住所を入力し、予定の時間に待ち合わせ場所に行くと、何と公園の様な広々した敷地の豪邸の前に到着しました。友達の家は、すごい金持ちなんだろうなあ、と思いながら待ちますが定刻になっても出てきません。

待てど暮らせど出て来ないので娘の携帯に電話すると、既に外で待っているとの事、『えっ?私もこの住所の前で20分前から待ってるよ!』、変だと思い近くにいた女性に尋ねると、『この住所は私の家だけど、うちには娘はいませんよ』 何だか狐につままれた様。

訳が判らないので、女性に電話を渡し、娘の友達と直接オランダ語で話してもらったら、女性がビックリ仰天して 『あなた娘さんは別なCity にいますよ!』 と教えてくれました。カーナビで調べると、ここからはまだ20kmもの距離があります。僕はてっきり学校のある City だと思ってましたが、娘達は全然違う場所で待っていたようです。

そこから慌てて迎えに行き、約30分掛かって無事に出会う事ができました。今回の原因は娘の友達が住所に City 名を書かなかった事、私の思い込み、そしてオランダのストリート名には人名が多用されていて、他にも同じ名前がよくあると言う事です。カーナビは便利なので、地図を見ずに活用していますが、以外な所に落とし穴がありました。

カーナビでは地名などがマッチしないと目的地設定が出来ませんが、同じストリートが沢山あるとなれば今後は注意が必要です。またこのカーナビは西ヨーロッパをカバーしているので、Cityのスペルや選択を間違えれば明後日の方向にでもどんどん行ってしまいます(どこで間違いに気付くかが問題)。と言う事で今回は大変勉強になった次第です。
by samu222_arphard | 2009-07-28 12:36 | オランダの生活
<< ベルギー7大秘宝を巡る旅 プロ... How to サイクリング 2... >>