意味不明の大渋滞 2009.07.20

一昨日の会社の帰りは大渋滞に遭いました。今はホリデーシーズン、高速道路は空いているのでA'dam近くまではスイスイ来ましたが、家まであと十数キロの所で突然の大渋滞。初めは事故かと思っていましたが、車に乗っている人達が会社帰りの雰囲気ではありません。とりあえず高速降りて動ける方面へどんどん迂回して見ましたが効果なし。何でこんな車がいるの!? 結局は普段1時間で帰れる所を、2時間半も掛かってしまいました。

そして今日同僚に原因を調べてもらったら、アイルランドの人気バンド 『U2』 がA'damでコンサートを行っていたようです。しかも彼女のメールには、『えっ!知らなかったの?今日も同じ時間に同じ場所でコンサートが行ありますよ。今夜多くの人はこれ観て幸せになるけど、あなたにとってはお気の毒様です』 と… ヤベェ! 急遽地図を調べて、帰りは少し余計に時間が掛かりましたが、迂回路を通って何とか1時間半で家に帰りつきました。

そう言えば、高速の電光掲示板には 『U2はこっち』 と書いてありましたが、U2の意味が判らなかったので、てっきり駐車場の場所かと思っていました。この当たりがオランダで暮らす難しさです。たぶん、殆どの人達が渋滞の原因を知っていたんだろうに… この手の話は他にも色々経験がありますが、もう少しアンテナを広げないなと思う一件でした。
意味不明の大渋滞  2009.07.20_e0107616_2122417.jpg

by samu222_arphard | 2009-07-23 12:37 | オランダの生活
<< How to サイクリング 2... オーバーハウゼン (Oberh... >>