オーバーハウゼン (Oberhausen) 2009.07.19

雨の週末、一日中激しく雨が降ったり止んだりの肌寒い天気です。天気が良ければどこか外へ出かけたい所でしたが、天気が悪いのでドイツのオーバーハウゼンにある、大型ショッピング・センターに行ってきました。家からは200km、2時間のドライブです。
オーバーハウゼン (Oberhausen) 2009.07.19_e0107616_23452713.jpg

ここは『ヨーロッパ最大のショッピングセンタ』が謳い文句です。雰囲気は千葉船橋のららぽーとのような感じです。オランダには無い華やかな雰囲気なので娘達も大興奮!
オーバーハウゼン (Oberhausen) 2009.07.19_e0107616_23453731.jpg

どこのお店もセール中で、60%~70%引きは当たり前!普段締めていた財布のヒモを今日は緩めて、いざ出陣!洋服や靴などもオランダに無い、カワイイものがたくさんあった様です。ドイツの人達はお金の使い方の価値観などが、日本人に近いようです。
オーバーハウゼン (Oberhausen) 2009.07.19_e0107616_23454745.jpg

フードコートも洒落ていて、多くの人達で賑わっていました。ここはお客さんやお店の人がドイツ人だと言う事を除けば、本当に日本のショッピングセンターの雰囲気です。
オーバーハウゼン (Oberhausen) 2009.07.19_e0107616_23455899.jpg

食べ物のお店もオランダと違い、色々な 『料理』 が選べます。
オーバーハウゼン (Oberhausen) 2009.07.19_e0107616_2346208.jpg

私は骨付き豚スネ肉のグリルを選びました。パリパリに焼けた皮が美味でした。カミサンや娘達はシュニッツェルなどを食べましたが、どれも量が多いので完食は不可能でした。
オーバーハウゼン (Oberhausen) 2009.07.19_e0107616_2346306.jpg

食後はカミサンが楽しみにしていた、台所用品の店に行きました。ここも日本の様な製品の充実振り、店員さんが寄ってきましたが英語で大丈夫ですか?と訪ねると 『あら、困っちゃったわ!』 と言いながらも一生懸命ドイツ語と英語で対応してくれました。
オーバーハウゼン (Oberhausen) 2009.07.19_e0107616_2346404.jpg

この後、恒例のスーパーに行って、ビールやソーセージなどをたくさん買って帰りました。今日は雨の休日でしたが、充実した一日となりました(特に女性軍にとっては…)。
オーバーハウゼン (Oberhausen) 2009.07.19_e0107616_23505847.jpg

by samu222_arphard | 2009-07-22 03:39 | ヨーロッパの旅行
<< 意味不明の大渋滞 2009.... ホリデー・シーズン 2009.... >>