<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ホワイト・クリスマス 2009.12.25

オランダは1981年以来のホワイト・クリスマス! 天気予報では雪は降らないと言う予報でしたが嬉しい誤算です。僕は生まれて初めて?のホワイト・クリスマスだと思います。

A'dam スキポール空港のクリスマス・ツリーです。朝7時、雪が積もり始めました。
e0107616_43409.jpg

クリスマス休暇で1/3まで休み、旅行に出かけるために空港に来ましたが遅れが心配。
e0107616_4342074.jpg

この機体に乗り込み1時間遅れで無事に出発!寒いヨーロッパですが楽しんできます。
e0107616_4343829.jpg

by samu222_arphard | 2009-12-28 14:20 | ヨーロッパの旅行

恒例のクリスマス行事 2009.12.20

英語の先生の家に、クリスマス用フラワーアレンジメントを見に行きました。家を出る前は大雪なので今日は無理だとキャンセルの電話を入れると、先生の家の近辺は大して降っていないと言うので、出かけて見るととんでもない大雪でした。

先生の家までは75km、高速道路は視界不良の低速道路になっていました。
e0107616_20523879.jpg

高速を降りると、普通に自転車に乗っている人達が… 何と逞しいオランダの人達か!
e0107616_2052487.jpg

普段は1時間で到着する所を、2時間半掛けて到着。先生も誘った手前恐縮しきりでした。そして目的のフラワーアレンジメント、先生のクリスマスの恒例行事で、1週間以上掛けて製作し、広ーい部屋を花とロウソクで飾り付け、華やかなクリスマスを演出します。
e0107616_2053319.jpg

これはリビングルームの一番豪華なヤツ、アマリリスや青リンゴなども入り混ぜてダッチスタイルのフラワーアレンジメントです。この奇抜な発想が見ていて楽しいです。
e0107616_20531419.jpg

これは赤で統一したバージョン。花を通して見る外の雪景色も綺麗です。普段私は話しているので、今日はあまり話さない事にして、カミサンと上の娘は英語、下の娘はオランダ語で先生の質問攻めに遭っていました。良く話が出来るようになったと感心されていました。
e0107616_20532642.jpg

夕食をご馳走になり、雪が上がった所でおいとましましたが、雪は止んで高速道路も雪かきをされて、快適なドライブで家に帰り着きました。
by samu222_arphard | 2009-12-25 01:57 | オランダの生活

雪 2009.12.18

先週から気温がどんどん下がって、本格的な冬になってきたと思ったら、17日にドカンと雪が降りました。一面雪景色で綺麗なのですが、突然の雪に鉄道も道路も大混乱。

日中でも氷点下で、小さな運河は氷始めていました。今週末は昨年に続き運河でスケートを!とを楽しみにしていた人達は、氷の上に雪が積もってしまい大ショックの様です。

この週末にも雪の予報の上に、気温は氷点下10℃位まで下がるようです。さてどんなに寒いのか、どんな事になるのか、初めての経験なので楽しみにしています。
e0107616_13161395.jpg

by samu222_arphard | 2009-12-19 04:32 | オランダの生活

アーヘンのクリスマスマーケット Aachen 2009.12.13

今までは異常気象のように暖かかったオランダですが、本日より確実に寒くなりました。今しか楽しめないクリスマスマーケット、今回はアーヘンのクリスマスマーケットに行ってきました。家からは車で2時間半、ここのクリスマスマーケットへは2年ぶりです。
e0107616_213471.jpg

たぶん-2℃位なのでまだ大した事はありませんが、昨日までは8℃位あったので寒く感じます。 なので例の如くグリューワインを駆けつけ一杯飲んでホット一息で暖まります。
e0107616_214035.jpg

我々の大好物のマッシュルームと玉ねぎのソテーです。大きなマッシュルームが丸ごとたくさん入っていて、日本人好みの甘辛い味で美味しいです。寒いから湯気が凄い…
e0107616_2141444.jpg

次に食べたのが定番のソーセージ、今回はカレー味にしましたが、これもドイツでは良くある日本人好みの味です。何だか日本の初詣の時の神社に出ているテキ屋みたい。
e0107616_2143775.jpg

後ろに見えるのが 『皇帝の大聖堂』 と呼ばれ、世界遺産にも登録されているアーヘンの大聖堂です。出店のスタンドは100以上ありかなり賑わっています。
e0107616_2144978.jpg

フランク帝国のカール大帝が造らせた大聖堂の中に入りました。ここでは300年間にわたり神聖ローマ帝国皇帝の戴冠式が執り行われてきました。大帝もここに眠っています。
e0107616_21515.jpg

クリスマスマーケットを見てみると、主にハンドクラフトのお店が多いです。これはミニチュアの典型的なドイツの家や教会などの置物。良く出来ているので一つ買いました。
e0107616_2151878.jpg

くるみ割り人形やクリスマスピラミッドなども人気です。
e0107616_2152923.jpg

お菓子の箱もカラフルで見ていて楽しいです。
e0107616_2154423.jpg

ヨーロッパでこんな人ごみを経験することは滅多にありませんが、日本のお祭りや初詣に似た雰囲気を味わえるクリスマスマーケットは大好きです。
e0107616_2155524.jpg

by samu222_arphard | 2009-12-18 04:12 | ヨーロッパの旅行

クリスマスツリーの準備 2009.12.12

先週シンタクラースがスペインに帰っていくと、今度は本格的なクリスマスシーズン到来です。FMではクリスマスソング一色になってきて、近所も飾り付けを始めました。今年はモミの木のツリーを飾ることにして、近くのホームセンターに買いに行きました。

あるあるたくさんのツリー、みんな楽しく選んでいます。形は千差万別どれにしようかな? 
e0107616_5475863.jpg

娘が気に入ったものを見つけました!周りで見てた人もOKのウィンクをしてくれました。この後、ツリーの袋詰め、こんな道具を使って簡単にビニールかぶせちゃいます。
e0107616_5504339.jpg

その後、ツリーを立たせる足になる木を取りつけてもらいます。店の人は手際良く陽気!
e0107616_551342.jpg

金曜日の夜8時ですが、沢山の人がモミの木を買っています。みんな本物飾るんだ。
e0107616_5511841.jpg

大きさは2m以上あるので何とか車に積んで、駐車場からは娘と2人で運んできました。
e0107616_5513115.jpg

早速娘が飾り付けを始めます。何度もやり直しながらバランスよく配置していきます。
e0107616_5514715.jpg

初めて飾るモミの木のツリーが完成しました!木の香りがして雰囲気があります。オランダでは来年の初めまではクリスマスツリーを飾るので当分は楽しめそうです。
e0107616_552158.jpg

by samu222_arphard | 2009-12-14 05:40 | オランダの生活

オランダでの飲酒年齢 2009.12.09

昨日はお姉ちゃんの16回目の誕生日で、家族でお祝いをしました。オランダでは16歳でビールやワイン等が合法的に飲める歳です。信じられますか?我々はオランダの法律に従っているので、今日からはお姉ちゃんも一緒に飲めや歌えのドンちゃん騒ぎ…

と言うのは嘘で、友達と飲んだりするよりはと、ビールを少し飲ませたら苦くて興味がないそうです。しかし友達はパーティーでビールを飲んだり、タバコを吸ったりもしているようです。そういう子は日本では不良ですが、こちらでは勉強もする普通の子なんですが。

何でも放任主義(自己責任)のオランダらしいですが、最近では若者の飲酒が社会問題になっているとも、同僚から聞きました。門外漢から言わせてもらえば、このあたりは、もっとオランダの大人が真剣に考えて対応を考えないといけないと思いますよ!

          まだ彼女達は、ノン・アルコールのシャンパンが良いみたい。
e0107616_0464571.jpg

by samu222_arphard | 2009-12-11 04:05 | オランダの生活

ブレーメン日帰り旅行 Bremen trip 2009.12.05

ドイツのブレーメンまで列車で日帰り旅行に行ってきました。一日中雨でしたが、クリスマスの雰囲気を楽しんだり、荘厳な歴史のある建物を見ることが出来て感激です。
We took a day trip to Bremen by train. Although it was raining whole day, we could enjoy the Christmas atmosphere and we were so impressed to see many
magnificent and historical buildings.

家を早朝に出発して、約5時間掛けてブレーメンに到着しました。長旅でしたが、本を読んだり、話をしたり、ビールを飲んだり、居眠りをしたりと、列車の旅を楽しみました。
We left home in the early morning and arrived at Bremen approximately five hours later. Although it was a long trip, we enjoyed a train trip such as reading, chatting, drinking and sleeping.
e0107616_20154795.jpg

ブレーメンは世界遺産に登録されている、素敵な歴史のある街です。
Bremen, which listed as World Heritage Site, is a nice historical city.
e0107616_19423359.jpg

また 『ブレーメンの音楽隊』 でも知られていています。市庁舎前にある、この像のロバの足を触れば、願いがかなうようです(もちろん触りましたよ)。
Bremen is well known for a story " Town musicians of Bremen". They say if you
touch a donkey's leg of this statue in front of the city hall, it will be a dream
come true (Of course, we touched it).
e0107616_19391449.jpg

街を歩けばたくさんのキャラクターを見つける事が出来ます。
You can see a lot of their characters when you stroll in the town.
e0107616_19404749.jpg

先ずは腹ごしらえにクリスマスマーケットで、ソーセージやステーキ肉を挟んだパンを食べました。この豪快なところがドイツらしいです。
First of all, We ate a sausage and a steak with bread. That's a German style.
e0107616_19371188.jpg

すごいボリュームです。 What a big portion!
e0107616_201729100.jpg

マルクト広場に立っているローランド像は平和と権利のシンボルです。この像が立っている限り、ブレーメンは自由ハンザ都市でいられるとか。
The Roland, which stands at the marketplace, is a symbol of the peace and the
right. They say as far as this statue stands here, Bremen is continued for as The
Hanseatic city.
e0107616_20575277.jpg

女性軍がデパートで買い物している間、私は一人クリスマーケットでグリューワイン(ホットワイン)を飲んで待っていました。
During my wife and daughters went shopping at a department store, I was
waiting alone at the Christmas market with having a gluhwein (Hot wine).
e0107616_21452123.jpg

こっちの方がいいや。It's better than shopping.
e0107616_21552436.jpg

1405年に建てられた市庁舎は、北ドイツでは最も重要な建物だと言われています。
They say this city hall, which was built in 1405, is one of the most important buildings
in north Germany.
e0107616_2201418.jpg

夕食後、電車の時間まで少しあるので、マーケットをブラブラして時間を潰しました。
After dinner, as there was the enough waiting time until getting on the train,
we idled the time away strolling the Christmas market.
e0107616_5313637.jpg

お土産としてのグリュー・ワインのマグカップを集めるため、4杯のグリュー・ワインを飲んでしまいました。お陰で帰りの電車の中では良く眠れました。
As I drank four cups of hot wine in order to get Christmas mugs as a souvenir
, I slept well in the train on the way home.
e0107616_2272142.jpg

家には夜中の0時に着きました。忙しかった旅行ですが、十分クリスマスの雰囲気を楽しみました。
We returned home at midnight. Although it was busy trip, we really enjoyed a
Christmas atmosphere.
by samu222_arphard | 2009-12-09 06:13 | English diary

便利なウキペディア 2009.12.06

最近便利に使っているのがウエブサイトのウキペディアです。オンライン百科事典で、誰でもが無料で自由に編集に参加できるなどから、一部信憑性の問題などをたまに聞きますが、英語はもちろんオランダ語などの世界各国の言語で展開されているため、難しい日本の文化などをオランダの人に説明するには重宝しています。

例えば昼休みのウォーキング時の話題で、『正月の門松』 の話になり英語での要領を得ない説明になってしまったのですが、『後でウキペディアで送るから…』 でエスケイプ。日本語のウキペディアで 『門松』 を調べた後、英語に変換してメールでウエブサイトを送信すればOKです。その逆も然りで、オランダの文化などもこれで結構クリアーになります。

あまり使いすぎると自分の英語の勉強にならないので、極力自分の言葉で説明する必要がありますが、有る程度正確に情報を伝えるためには、有益なツールです。グローバルで便利な世の中になってきていると実感しています。
by samu222_arphard | 2009-12-07 00:31 | オランダの生活

台無し 2009.12.02

ここの所、アムステルダムの観光地にある建物は改装中が目立ちます。楽しみにして来ても、こんな状態では観光で来た人達はガッカリだろうなー。

ダム広場の王宮はかれこれ数ヶ月間、この状態です。ここにクリスマスツリー立てても…
e0107616_2321589.jpg

同じくダム広場のバイエンコルフ・デパートの向かいのビルも…
e0107616_2322919.jpg

楽しみにして来た隠れ家教会も、祭壇やパイプオルガンは取り外されていてスッカラカン。お金払ってこれじゃガッカリです。来年の夏までは改装中だそうです。
e0107616_23221988.jpg

何年も改装中の国立博物館も、写真が撮れる状態じゃなくなりました。
e0107616_23223030.jpg

2010年春にオープンのアムステルダム市立近代美術館。我々がオランダに来て以来、ズーット改装中で見学が出来ない状態が続いています。
e0107616_23224146.jpg

その他にも見所は沢山あるので全てがガッカリではありませんが、ヨーロッパでは楽しみにして行った史跡が改装中だと言う事は、有る程度覚悟しておいた方が良さそうです。
by samu222_arphard | 2009-12-03 05:22 | オランダの街

ホームステイ 2009.11.26

日本人学校の行事で、オランダの子供達2人が1泊でのホームステイに来ました。夜家に帰るとオランダの女の子2人と娘達、カミサンの5人でたこ焼きや焼きソバ、唐揚げなどの日本食を食べていましたが、笑っちゃうほど重い雰囲気。みんな緊張している模様(笑)。

事前情報として彼女達は英語が出来ると聞いていましたが、気分を和らげるため得意の?(知っている)オランダ語で話しかけると、女の子達も少し打ち解けてきて、笑顔が出てきました。娘達、特にお姉ちゃんは英語はマシンガンのように話すけど、小学生相手では話題が見つからずに調子が出ないようです。いくら英語が流暢に話せても、会話術が無ければだめだ!と言う所を見せ付けましたよ(高笑い)。

2人ともかわいく行儀の良い女の子で、食後は頂いたお土産を披露させてもらったり、時期が変ですが浴衣を着せて写真を撮ってあげたり、近くに買い物に出かけたりして楽しい時を過ごしました。。1泊だけなので、子供達も打ち解けてきた頃に帰ってしまう事になるので、別れ際はちょっと残念そうでしたが良い交流が出来たと思います。

この交流の後、下の娘はオランダ語の会話に少し自信がついた反面、もっと話せたのにとの反省から、自分から友達にオランダ語のメールを出したり、買い物の時、店の人にも積極的にオランダ語で話しかけられるようになりました。本当の意味での交流の成果です。
by samu222_arphard | 2009-12-01 05:01 | オランダの生活