<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

シーズン開幕 2007.04.14

天気も良くなり気温も上がり、いよいよロードバイクシーズンの開幕です。紹介が遅れましたが、去年大枚はたいてトレックのロードバイクを買いました。お気に入りコース、アムステル川~アムステルパークの初ライドです。オランダは自転車コースも整備されていて、自転車を乗らない手はありません。老若男女みなサイクリングを楽しんでいます。

アムステル川沿いはクルーズする人や、ビールを楽しむ人で賑わっていました。今シーズンも健康維持と運動不足解消のために頑張ります。初乗りなのでウォーミングアップでしたが良い汗掻きました。

                    平均速度:24.5km/h
                    走行距離:30.5km
                    走行時間:1:13′30″

           日本では恥ずかしい格好もオランダではノーマルです
e0107616_4222750.jpg

by samu222_arphard | 2007-04-06 02:32

ユーロマスト (ロッテルダム)2007.04.01

今日はロッテルダムの港にある、ユーロマストに来ました。ロッテルダムは、オランダ第2の都市でライン川とその支流からなる、産業の中心地です。先週のミニチュアマドローダムでユーロマストの模型を見て、来て見ることにしました。

日曜日で天気が良く、ユーロマストからの景色も最高です。185mの展望台絶景レストランでビールを飲みましたが、気圧が低いせいか?飲み過ぎなのか?直ぐにほろ酔い気分です。第二展望台のつもりでカプセルに入ったら、頂上までの展望エレベータで、回転しながら天辺までゆっくり上り、床はガラス張りでスリル満点でしたが、子供たちは大喜びです。

その後、ロッテルダム随一のボイスマン・ファン・ベーニンゲン美術館でゴッホやレンブラント等の絵を鑑賞しましたが、やはり私はゴッホのフランス時代の明るい絵が好きです。この近辺には美術館や博物館などが多く点在しており、日曜の午後に散歩がてらに来るには良い場所かも。

e0107616_4162517.jpge0107616_4164193.jpg
by samu222_arphard | 2007-04-05 04:11 | オランダの街

ネットワーク・プロブレム 2007.04.15

いやーっ。ここの所インターネットやアウトルックのネットワークが繋がらず、更新やメールが家からは出来ませんでした。そうなると日本との連絡や、情報が経たれるため、陸の孤島ですね。プロバイダに連絡してもウイルスに感染したんじゃないか、とか適当なことを言っていましたがいつの間にか繋がりました。結果オーライと言う事で良しとしましょう。

日にちが前後しますが、漸く今まで溜まっていた分をアップデートします。
by samu222_arphard | 2007-04-05 03:47 | オランダの生活

スピード違反 2007.04.03 追記)2007.04.06

あーあ、又やってしまった。一日往復150kmも毎日通勤しているので、スピード違反は通勤費の一部だと思ってあきらめていますが、13kmオーバーの31ユーロの罰金です。赴任したばかりの時は、オランダの高速道路がカメラだらけだとは知らずに、連続4回罰金を取られたので制限速度を守っていたのですが…

高速道路には至る所に速度取り締り機が設置されています。カメラマークの看板があるところは注意していますが、うっかりしていると5km/hオーバーでも捕まります。取締りカメラのフラッシュが『バシャッ』と光るのは良く見ますが、自分じゃないかと思いドキドキです。罰金の実績ベースですが、5km/hオーバーで17ユーロ、10km/hで34ユーロですが、今回何で少し安いんだろ?

ドイツのアウトバーンでは、制限速度が無いのでどんどん飛ばしますが、僕の車でもメータが260km/まで刻んであり、試さずにはいられません。ビビリながら200km/hまでは出した事がありますが、ほんの一瞬です。オランダの様に速度制限がある方が、安全のためにはいい事だと思っています。これからも速度を守り、安全運転を心掛けます。

追記) 本日、今度は信号無視のペナルティー130ユーロの請求が来ました。2ヶ月前の信号無視なんて本当に覚えがありませんが、黄色から赤に変わった時に通過し『バシャ』とカメラで撮られてしまったようです。経理で罰金担当?の彼からメールが来るとマサカと思いますが、やっぱりでした… 1年間で違反6回、罰金合計265ユーロ、立派な常習者となってしまいましたが、今後気を付けます。ちなみにオランダは罰金のみで減点はありません。
e0107616_14451553.jpg

by samu222_arphard | 2007-04-04 04:57 | オランダの生活

サクラ・サクラ 2007.04.01

先週からサマータイムになり、夜は8時半まで明るくなりました。会社から帰ってもまだ日向ぼっこができるし、自転車に乗ったり、子供たちはサッカーをしたりと皆それぞれの楽しみ方をしています。道端には花が咲き、待ちに待った春が来ました。

日曜日に散歩をしていると、サクラが満開でした。日本程まとまった数はありませんが、所々でサクラが咲いています。自分のサクラでも無いのに何故か誇らしい。オランダで見るからか、空が澄んでいるからか、改めて綺麗だと感じます。そういえば花見は欠かした事無かったっけ。今頃日本のみんな花見やってんだろーなーっ。

e0107616_4593434.jpg

by samu222_arphard | 2007-04-03 05:31 | オランダの生活