科学技術博物館 NEMO 2009.01.18

ウィーンの旅行記がだらだらと長くなってしまいました、ブログテーマの 『オランダ生活』 からは少し離れてしまっていたので軌道修正しなければ・・・

先週の土曜日、カミサンとお姉ちゃんは学校に行かなければならなかったので、下の娘と2人でアムステルダムにある科学技術博物館に行ってきました。

A'damまではバスで来ました。これはA'dam セントラルステーション、ここ数年間工事をしていて写真を撮れる状態ではありませんでしたが、ようやく綺麗になってきました。
科学技術博物館 NEMO 2009.01.18_e0107616_14172718.jpg

聖ニコラス教会、中央駅の東南にあるカトリック教会です。ウィーンも良かったけどA'damも雰囲気がありますね。特にこのどんよりとした天気が良く似合います。
科学技術博物館 NEMO 2009.01.18_e0107616_14304460.jpg

この巨大な船の形をした建物が科学技術博物館のNEMO、この建物は有名建築家レンツォピアノ氏の設計によるもので、運河クルーズで周るとひときわ目に付く建物です。
科学技術博物館 NEMO 2009.01.18_e0107616_14173975.jpg

横に停泊している帆船は大航海時代に活躍した東インド会社所有の帆船です。
科学技術博物館 NEMO 2009.01.18_e0107616_1525780.jpg

館内は半分が改装中なので、料金は半額でいいよとの事。子供が楽しめるようなシャボン玉の体験や、静電気の仕組みなど科学の体験ができます。また身近なもので作る、からくり装置の実演は子供たちに人気がありました。むしろ大人が楽しめるかも。
科学技術博物館 NEMO 2009.01.18_e0107616_14175088.jpg

英語の解説もあり科学の仕組みを体験しながら学べるので、寒い冬や雨の日にやる事が無いときはお勧めのスポットです。オランダらしいのですが、ティーン・エイジャーのコーナーでは親が困ってしまうような展示もあるので注意が必要です。
by samu222_arphard | 2009-01-25 15:17 | オランダの生活
<< 後の祭り 2008.01.24 ウィーン旅行 ⑨ 旅のまとめ ... >>