景気後退の影響 2008.11.22

近所のジンバブエの方の家が、売りに出されていました。『TE KOOP』 (売り出し中)の看板が家の前に立っているので直ぐに判ります。
景気後退の影響 2008.11.22_e0107616_23551336.jpg

以前、近隣でバーベキューをやった時に知り合ったのですが、オランダ語が話せない者同士で気が合いました。彼はアフリカから花の輸入を仕事にしていて、『花なんてそんなロマンチックな物じゃないョ、値段のたたき合いだから』、とかオランダで売っているカーネーション等の安い花は、アフリカなどから輸入しているんだとも教えてくれました。

先日彼に会ったので、引越しするの?と聞くと、家を近くに買ったので今売りに出しているとの事。だけど最近の金融危機の影響で家の値段が下がって、売れなくなったんだと顔を引きつらせて話してくれました。えっ?先に家を買っちゃったのって順序が逆じゃない?

オランダでは10年位で家を買い換える人が多く、同僚もたまに家を買い換えて引っ越したりしています。しかし、その前提に合ったのは家の価格が下がらない事だったので、現在の家を売って新しい家に買い換えることが出来ていたのですが、アメリカ同様家の値段が下落している事と、家を買い控える人が増えたため売れなくなってきたそうです。

近所にも次々に新しい家が建っていますが、彼みたいに家を買ったけど、現在の家が売れずに困っている人がたくさんいるそうです。最近はEUの景気後退のニュースが紙面を賑あわせていますが、こんな所にも景気後退の影響が出てきているようです。
by samu222_arphard | 2008-11-22 23:58 | オランダの生活
<< The influence o... シンタクラースがやって来た! ... >>