フィジオ・セラピーと目の検査 2008.08.29

ここの所、首、肩、背中にかけての極度のコリのため、ホームドクター(HD)に行ってきました。オランダの医療制度は先ず、HD(予め登録しておく)に相談してから次の専門医師を紹介されるシステムです。面倒ではありますが、顔見知りでもあり安心です。色々問診の後、視力が悪くなっているため、PCを使っている時に姿勢が悪くなっている事を指摘され、フィジオ・セラピーに行く事と、視力をチェックする事を勧められました。

フィジオ・セラピーとは何の事か良く判らず、予約して行くとオランダの人にしては小柄な話好きな女医さんが出て来ました。ここでも詳細な症状の説明、生活習慣や仕事の内容など細かく聞かれた後、これからの治療について説明を受けましたが、どうやらこれは日本で言う整体のようです。関節が外れる音がするけど驚かないでねと言われ、腕を組んで横たわると、体をひねられたり、上半身を釣り上げたり、かなりの力で背中の関節ををボキボキボキ!首の関節をポキポキ!その後は首や背中のマッサージでした。

感想はスゴーーーーーク気持ちが良かったです。肩や首のコリも一時的かも知れませんが、本当に良くなりました。首も肩も軽くなり、こんなに効果があるとは正直思っていなかったので驚きです。オランダにもこの様な整体ってあるんですね、東洋の物だと思っていました。来週また行く事になりますが楽しみです。治療は保険が適用され全てタダでした。

その後、メガネショップに行って目の検査を受けました。後でインターネットで確認すると、検査内容はほぼ日本の内容と同じです。コンピュータを使って30分ほどの検査を受けた後、予想はしていましたがAged Eyesとの診断、言いたくは無いけどロウガンです。

メガネを作れば検査代がタダになると言うので、結局注文しちゃいました。キュートな店員さんから、あなたは黒髪なので黒色のフレームが似合うとか、こっちの方が私は好きだわ、等と乗せられ結局高い物を買っちゃいました。もちえろんカミサン呼んで見て貰いましたョ。しかしメガネのレンズも€350までは保険でカバー出切るので安心です。

とまあ、朝の数時間の話ですが首、肩、背中周りはスッキリしたし、医療費やメガネが保険でカバー出来てしまって、何と良い国なんだと感心しながら車で会社に行く途中、抜き打ちでのスピード違反に捕まってしまいました。折角良い国だと思ったのに!
by samu222_arphard | 2008-08-31 03:20 | オランダの生活
<< 最後の夏の天気 2008.08.31 About the Malta... >>