マルタ旅行 4日目 2008.07.26

マルタ島の滞在を終え、ゴゾ島への移動の日。いつもの様にウォーキングをし、朝食を食べフェリー乗り場へ行くため、ホテル前9時のバスに乗る事にし、8:30にチェックアウトすることにしました。クレジットカードで清算しようとしますが、機械がカードを受け付けてくれません。何度も試しますが、このカードは使用できませんと言うメッセージが出るばかり。

フロントの親父は 『リミット越えてるんじゃない?』と言う、『そんな訳ないでしょ!昨日もこれで買い物できたし、そっちの機械がおかしいんだろ!ゴゾに行くため、9時のバスに乗らなきゃ』 『日本に帰る訳じゃないんだからいいじゃない』 『そういう問題じゃないでしょ!』

結局フロントで押し問答し、最終的には銀行に行って、僕の銀行カードで、使え無い事になっているキャッシュマシンで、お金を降ろす事が出来(どうなってんの?)、無事に清算できました。何でカードが使えないのか判らないまま、マルタ島を後にしました。

予定のバスとフェリーには乗り遅れましたが、気を取り直し昼過ぎ無事にゴゾ島到着!
マルタ旅行 4日目 2008.07.26_e0107616_18295353.jpg

ゴゾ島はマルタ共和国を構成する第2の島、海が綺麗です。ここでは5☆ホテルでゆっくりリゾートを楽しむことが目的です。タクシーでホテルに着くと、ゴージャスなフロントと部屋も広いし豪華、そして窓からはジャーン!とまあこんな感じです。ハワイみたい!
マルタ旅行 4日目 2008.07.26_e0107616_1774569.jpg

お腹が空いたのでプールサイドを通って外のカフェに行きましたが、プールサイドはハイソなご老人が本を読んだり、日光浴をしたりしています。英語の先生が言っていたバカンスってこれだったんだ!と納得。ホテルで働いている人達も会うと『ご主人様、ご婦人様いらっしゃいませ』って感じで何処か改まった感じ。あまり躾が良いのも肩が凝っちゃう。

外のカフェでビールとスパゲティーを頼みましたが、ウエィターがイスを引いてくれたりして… 挨拶代わりに 『海は近いんですか?』 と聞くと 『もし海がお望みならば、14:30の当ホテルのシャトルバスがありますので予約しましょう!』 と至れり尽くせり。何処か場違いな所に来ちゃったみたいとも思いましたが、まあいいっか!折角来たんだから今回は徹底的にハイソの振りをしようと決め込み、少し気取って見る事にしました。
マルタ旅行 4日目 2008.07.26_e0107616_1831444.jpg

予約してもらったワゴンで、水が綺麗なシュレンダー湾に行きました。ガタガタ道を約30分、2人のお嬢さんと一緒に降ろしてもらい、17:45に迎えに来てくれる事に。マルタ島では泳がなかったけど、ここでは泳ごうと決めていました。久しぶりに泳ぐ海は気持ちイー!
マルタ旅行 4日目 2008.07.26_e0107616_18311626.jpg

綺麗な海で久しぶりに泳ぎ満足満足。海から出て体をタオルで拭くと、海パンのポケット辺りに違和感が、えっ、何か重いぞ!何か入ってる、まずい!! あ-----っ!!! とまあ出てきたのは液晶画面が消えたずぶ濡れの携帯電話でした。チャンチャンと言う事で、時たま掛かってくる仲間も、日本に居る子供達とも当分の間これでお別れです。
マルタ旅行 4日目 2008.07.26_e0107616_18313516.jpg

カミサンは、あちゃーっと顔をしています。そう言えばさっきメールが来て、返信して、海パンの上に短パン履いてて、カメラ外して、財布置いて、短パン脱いで、携帯は?? まあ起こってしまった事は仕方無いとカミサンとカフェでビールです。この切替えの早いのが海外生活のコツですが、我々にとってゴゾ島は音信不通の無人島になってしまいました。
マルタ旅行 4日目 2008.07.26_e0107616_18315461.jpg

気を取り直してホテルに戻り、レストランで夕食です。フロントではバーベキューディナーを薦められたのでそれを食べる事にしました。バーベキューと言っても、短パンにTシャツはご法度だと言う事は簡単に推測できます。この間会議でイタリアの島で経験済みです。

夜8時がレストランのオープンです。お客さんは洒落ている人が殆どです。我々も持ってきた最高の服装で?ワインのテイスティング(英語の先生に鍛えられているから何の問題もありません)を無事にこなし、メインのステーキやマグロの炭火焼に舌鼓を打ちました。
マルタ旅行 4日目 2008.07.26_e0107616_1832967.jpg

今日は色々とありましたが、こうやって何時間も掛けて夕食を食べたり、カミサンとゆっくりと話をしたり、子供達の事を客観的に考えたり貴重な体験だとつくづく思います。
by samu222_arphard | 2008-08-04 14:20 | ヨーロッパの旅行
<< マルタ旅行 5日目 前半 20... アムステルダム・ゲイ・プライド... >>