復員軍人の日 2008.06.28

土曜日オランダ第2の都市、政治の首都デン・ハーグに行ってきました。本来デルフトに行こうと思いましたが、生憎の雨で急きょ予定変更。マウリッツ・ハウス・ミュージアムでフェルメール、レンブラント、ルーベンスの絵などを楽しんだ後、街へ出てみると凄い、人・人・人…。並んでしばらく待つと、先ずはブラスバンドの行進がやって来ました
復員軍人の日 2008.06.28_e0107616_0594886.jpg

続いて勲章を付けた、おじいちゃん達が誇らしげに胸を張って行進して来ます。
復員軍人の日 2008.06.28_e0107616_0573236.jpg

次に白い軍服のオランダ雪山岳部隊が、スキーとライフルを担いで歩いて来ました。
復員軍人の日 2008.06.28_e0107616_0582511.jpg

オランダの精鋭部隊でしょうか?グリーンベレーの登場です。皆拍手で歓迎しています。
復員軍人の日 2008.06.28_e0107616_144025.jpg

警備のお巡りさんに何の行進ですか?と聞くと今日は復員軍人を称える日だと言う事。後で会社で聞いてみると、このイベントはベテラン・デーと呼ばれ、毎年6月29日にデンハーグで行われていて、復員した軍人さん達にとって、とても大切な日なんだそうです。見物の人達の温かい拍手と復員した人達の誇らしげな顔が印象的でした。
by samu222_arphard | 2008-07-04 04:36 | オランダの街
<< カットバイクの海 (Katwi... ヘットロー宮殿 2008.06.27 >>