親友とのお別れ 2008.06.23

上のお姉ちゃんが学校を変わってから、早くも半年が過ぎました。英語での勉強や試験は大変な様ですが、友達も沢山出来て充実した学生生活を送っているようです。しかし今週末に一番仲の良かった、南アフリカの友達が帰国する事になり寂しがっています。

彼女は娘と同じ時期に入学した女の子ですが、家庭の事情などもあり、オランダに馴染めず、今週末南アフリカに帰国するそうです。この半年間、苦楽を共にしてきた娘にとってはショックが大きい様です。短い期間ながら、旅行に行ったり、家に泊まりに行ったり、買い物に行ったりいろいろな楽しい思い出があるようです。

さすがに南アフリカでは簡単に、「また会おうね」 とは行きませんが、メールなどのツールもあるし、今後も連絡を取り合って、また大人になってからでも、何処かで合えば良いと思います。それにしてもここオランダでは、下の娘の学校を含め、人の出入りが激しくて、仲良くなっても直ぐに別れてしまうと言う、子供にとっても辛い現実があります。
親友とのお別れ 2008.06.23_e0107616_2461021.jpg

by samu222_arphard | 2008-06-25 02:48 | オランダの生活
<< ヘットロー宮殿 2008.06.27 後の祭り 2008.06.22 >>