夜のサイクリング 2008.06.02

月曜の夜は家で子供達の英語のレッスンがあるので、普段はスポーツクラブに脱出するのですが、今日は天気が良かったので、自転車2号(マウンテンバイク)でアムステル川沿いにサイクリングに来ました。ちなみに娘の英語の先生からはスポーツパパと呼ばれていますが、レッスンの時居場所が無いので、スポーツクラブに行ってるだけなんですが…

22時まで明るいので、時間はたっぷり。家から10kn走り川沿いのカフェでビールを1杯。隣のおじさんとも意気投合し『プロースト!』(乾杯)。ここ行き付けのカフェにしようかな?
夜のサイクリング 2008.06.02_e0107616_5223396.jpg

お気に入りの教会の前、日本から持ってきた自転車2号も累積1700km走りました。日本までの距離は9300km、まだまだ自転車で到達するまでには至りません。
夜のサイクリング 2008.06.02_e0107616_5224857.jpg

そこから10km走ったこの景色もお気に入りです。写真撮っていたら橋が上がるから離れて!とおじさんが叫んいます。と暫くするとこんな川に巨大タンカーが現れました!
夜のサイクリング 2008.06.02_e0107616_523246.jpg

夜のサイクリング 2008.06.02_e0107616_2503467.jpg

おーアブナイ!この時期はレジャーボーや船が沢山往来するので跳ね橋がフル稼働、足止め食ってもイライラしないのがダッチスタイル。車はエンジン止めて静かに待ちます。
夜のサイクリング 2008.06.02_e0107616_5231493.jpg

牛の行進が見えてきたら、もうすぐ家の近くです。オランダの街と街の間は、ほとんどがこの様な景色です。視界の2/3が空なので、天気が良い時は気持ちがいいです。
夜のサイクリング 2008.06.02_e0107616_5232536.jpg

2時間半掛けてゆっくり約30km走りましたが、気分爽快です。日本にいた時、この時間は居酒屋にいましたが、こんなアフター5 はオランダのこの時期しか経験できないので、たまには良いものです。本当は居酒屋が良いんだけど、オランダ人は直ぐに帰っちゃうし…
by samu222_arphard | 2008-06-03 05:23 | オランダの生活
<< 誕生日 2008.06.06 インターナショナル・デー 20... >>