ロードバイクシーズン開幕 2008.04.13

2008年ロードバイクのシーズン開幕です。と言っても日曜日にチュ-リップで有名なキューケンホフ公園に行こうと思ったのですが、娘の勉強が忙しい様で、仕方なく1人で自転車を乗りに行っただけですけど… でも久しぶりのロードバイクは気分が良かったです。

先ずは、いつものアムステル川沿いのサイクリングロードを慎重に走ります。久しぶりに乗るので、慣れるまでは無理をしないようにゆっくりと流します。まだ気温は7℃で風が冷たいですが、風を切ってアウデケルクの街辺りまで走ると、体が温まってきます。
ロードバイクシーズン開幕 2008.04.13_e0107616_2394426.jpg

今日は気分を変えて、アヤックス・スタジアムまで行ってみます。ここはアムスっ子達の大人気のサッカーチーム、アヤックスのホームグラウンドです。以前、格闘技でボブ・サップが逃げ出した場所としても有名です。近くにあるスポーツ店なども充実しています。
ロードバイクシーズン開幕 2008.04.13_e0107616_2310049.jpg

再びアムステル川に戻り、アムステルダムとは反対方向に走ります。ここはアムステル川の渡し船の乗り場、気の良い船長の船で、自転車は35セントで向こう岸に渡れます。反対側はまた景色や雰囲気が違う別世界ですが、今日は止めときます。
ロードバイクシーズン開幕 2008.04.13_e0107616_23101719.jpg

川沿いを更に進むと、今度はアムステル川でボートを漕いでいる人を発見。そう言えば、オランダはスピード・スケート、ロードバイク、ボートなど持久力を競う競技が盛んです。僕もやってみたいですが、機材や水泳の資格の問題があり無理そうです。
ロードバイクシーズン開幕 2008.04.13_e0107616_2310389.jpg

最後は水仙の花のロードをゆっくりと走ります。今日は今シーズン初めてのロードバイクでしたが、思ったより調子よく乗れました。家に帰って美味しいビールが飲めました!
ロードバイクシーズン開幕 2008.04.13_e0107616_2310553.jpg

 Result      走行距離 : 36.1km, 平均速度 : 23.0km/h
            最高速度 : 41.4km/h, 走行時間 : 1:34':05"
by samu222_arphard | 2008-04-16 04:13 | オランダの生活
<< キューケンホフ公園 2008.... アスパラガス ディナー 200... >>