イギリスの学校体験入学 2007.10.17

私が日本と中国に出張している間、中2の娘が1週間イギリスの学校に体験入学して来ました。娘にとって初めての一人旅だったので、無事に飛行機に乗れるか、他人の家できちんと出来るか、スリに会わないか?など心配していましたが、何とか無事に行って帰って来たようです。

彼女は現在の日本人学校から、将来インターナショナルスクールに行く希望を持っていて、それなら一度体験して見るのも良いだろうと考え、イギリス駐在の同僚にお願いし、彼の娘さんが通っている学校に頼み込んでもらい実現しました。同僚家族と学校に感謝!

親としてはイギリス人の中に1人で飛び込み、逃げられない状況の中でどれだけ英語が通用するか、痛い目に遭いもっと英語を頑張れるなら、良い経験になると思い賛成しました。たぶん泣いて帰ってくるのかな?なんても思っていましたが…

結果、授業は難しかった様ですが、沢山の友達を作って帰ってきました。ある人は家に招待してくれたり、多くの人から手紙を貰ったり、クラスの全員から寄せ書きを贈られたりして、最後は泣いて別れを惜しんでくれる人も居たようで、とても貴重な思い出深い体験になったようです。

英語の実力は定かではありませんが、コミュニケーションも取れたようで、当時の僕だったらとても無理だったろうな、何て考えると娘が少し大きく見えます。毎日オランダ人の中でもまれている親父の苦労も、少し判った様な事も言ってました。まあそんな事は無いんだけど照れるなー ポリポリ… 
by samu222_arphard | 2007-10-18 06:48 | オランダの生活
<< 中国 蘇州 2007.10.15 オランダに帰ってきました 20... >>