『巨人の国』 2007.02.16

オランダ人はデカイ!先日のネットの記事によれば平均身長世界一で、男性が184cm、女性が170.8cmだそうです。平均身長がですヨ!私も180cmで日本では大きい方ですが、会社では低い方の部類に入ります。正に世界一の『巨人の国』です。

街を歩いていると、男性、女性共に大きく、2m位の男性はざらにいます。使いにくいのが小便器で、位置が高いため、背伸びしないと届かない所もあり大変です。スケートに行った時、、靴の分かさ上げされて、女性でもスゲー人がいました。

スポーツクラブのバイクを使うときも有り得ない位のイスの高さで、自分に合わせるために下げるときは恥ずかしいです。洋服のサイズも、日本人サイズには合いにくいです。ただ子供達は、小学生、中学生位までは普通の大きさの様なので、高校生位から急に伸びるのかも知れません。

本人達は、ネーデルラント(低い土地)と言われる地で生き残るには、もし堤防が決壊し水害にあっても、水面に顔を出して生き残るためサ!と涼しい顔で言っていますが、発育成長剤を飲ませた牛の肉、牛乳やチーズを食べたからだとも聞いた事があります。だとするとうちの娘たちもデカくなる!? 

最近のユニセフの調査によると、先進21カ国中一番幸せな子供はオランダ人だそうです。貧困、健康、対人関係、治安、子供自身による「幸福度」の評価など40項目の調査データを基に作成したそうですが、確かにみんなストレス無くスクスクと育っている感は否めません。 『小さく生んで大きく育てる』これぞオランダの極意です。

その内日本の大相撲でも、オランダ人力士が台頭する日がくるかも… せめて『人間の器の大きさ』だけは負けたくないものです。
『巨人の国』 2007.02.16_e0107616_481585.jpg

右の方は世界ランキング1位のオランダ人ですが、息子さんは彼よりデカイそうです。左の方は、世界ランキング上位のスウェーデンの方です。私も180cmありますが、この有様です。
by samu222_arphard | 2007-02-16 07:12 | オランダの人
<< アムステルダム ボス公園 20... Hindeloopen (16... >>