取扱説明書 2007.01.25

今日電子レンジが壊れたので買ってきました。値段は機能の割には日本より安く、種類も沢山ありました。が?しかし買うに当たり重要な事は、値段、機能、デザインも去ることながら、我々が読める取扱説明書があるかが一番大事なポイントです。

店には20種類以上の電子レンジがあるのに、日本語はもちろん英語版は一つも無く、結局日本のメーカーの物を選びましたが、ドイツ、フランス、オランダ、イタリア、スペイン語があるのに、英語だけは本当に無いんですよね。えーっ?!レンジの操作は絵と勘だけが頼りなので、十分に機能を使いこなす事は難しいようです。

大抵のオランダ人は英語が話せるので、当たり前だと思っていましたが、やはりオランダに住むからには、ムズいオランダ語を覚えないといけませんね。と言う事で、かみさんや子供達に頑張ってもらおーっと。

取扱説明書 2007.01.25_e0107616_511818.jpg

by samu222_arphard | 2007-01-26 05:51 | オランダの生活
<< ハーレム (Haarlem) ... 葉加瀬太郎 2007.01.24 >>