フリースランド 上 2010.01.30

冬のフリースランドに行ってきました。日本では馴染みが無いと思いますが、フリジア語を話す人達がいて、北欧の雰囲気が漂う… というと何処の国でしょう?実はここはオランダなのです。オランダ北部にある世界最大の堤防 『締め切り大堤防』 を渡ると、そこがフリースランド州です。州の面積はオランダ一番で、さらに牧歌的な雰囲気が味わえます。

家を出るときは、雪が凄く降っていて、車は雪と氷で真っ白でしたが、大堤防に着く頃には天気が良くなって来ました。大堤防までは家から約1時間のドライブです。堤防途中の展望台から見る景色は最高ですが、寒くて20秒もいればもう充分です。
フリースランド 上 2010.01.30_e0107616_21185185.jpg

ここはアイセル湖、とはいっても海をせき止めて作った湖なので見た目は海そのものです。流氷のような大きな氷の塊が、海に浮かんでいました。こんなの初めて見ました。
フリースランド 上 2010.01.30_e0107616_728486.jpg

この大堤防、長さは30km以上もありますが、更に北へ向って走ると、目を見張る様な光景が… 湖一面が凍ってその上に雪が積もったので、南極の様な壮大な景色が現れました。湖岸には凍ってせり出した氷が割れて高く積みあがっています。
フリースランド 上 2010.01.30_e0107616_7291025.jpg

寒いの我慢して来た甲斐がありました。そしてしばらく走りスネークと言うガイドブックにも出ていない小さな街に来ました。ここは下の娘が学校の交流で来た事がある街で、今でも友達とメールの交換をしていて、家にも泊まってもらいました。今回はアポ無しで来たので、会いませんでした。綺麗な景色… 家から手前は凍った運河に雪が積もっています。
フリースランド 上 2010.01.30_e0107616_7294352.jpg

これはスネーク名物の水門です。暖かいオランダもいいけど、凍りついたオランダの街も綺麗です。でもどこの地面も凍っていてスベルスベル… 余談ですが、この冬滑って転んだオランダの人達17000人が病院に担ぎ込まれたそうですよ。
フリースランド 上 2010.01.30_e0107616_730241.jpg

次は、フリースランド州の州都、レーワールデンに移動します。
by samu222_arphard | 2010-02-05 05:25 | オランダの街
<< フリースランド 下 2010.... オランダのお巡りさん 2010... >>