旧東欧旅行 ベルリン 2009.12.30

朝起きて窓の外を見ると、雪が降り積もっています。そう言えば本来は雪になると覚悟していた、プラハ、ドレスデン、シュチェチンも差ほど寒くありませんでしたがベルリンは雪です。旅行も6日目になり、いつもの通り胃が疲れてきてるので、ホテルでの朝食を止めて、近くのパン屋さんに行き軽くパンとコーヒーで済ませました。ドイツのパンも美味しいです。
旧東欧旅行 ベルリン 2009.12.30_e0107616_21495576.jpg

雪の世界都市ベルリンも乙なものだと観光に出かけましたが、寒い上に凄い雪。地下鉄でポツダム広場まで行き、店の人にブランデンブルク門の方向を聞きましたが、結果教えてくれた方向が逆で、雪の中を1時間近く彷徨ってしまいました。あーっ寒かった!
旧東欧旅行 ベルリン 2009.12.30_e0107616_215785.jpg

しかし偶然、来る予定だったベルリン美術館に辿り着いたので、寒さを癒すために駆け込みました。ここではフェルメールの 『真珠の首飾りの女』 と 『紳士とワインを飲む女』 2点の絵画が我々の目的です。さすがにフェルメールの絵の前には沢山の日本人観光客が… 為になるガイドをタダで聞いちゃいました(笑)。その後、ゆっくり絵画を独り占め!
旧東欧旅行 ベルリン 2009.12.30_e0107616_2264553.jpg

暖を取ったのでまたまた観光開始!雪の中を歩いてポツダム広場前に行くと、『壁』 の展示を発見。想像通り落書きだらけですが、意外と薄かったのが印象です。しかし、旧東独の人にはさぞかし厚い壁だった事でしょう。近くに当時の軍服を着た人がいて、壁閉鎖時に使っていたスタンプを、2.5ユーロで記念に押してくれました。この軍服姿少し怖い…
旧東欧旅行 ベルリン 2009.12.30_e0107616_22235073.jpg

旧東欧旅行に際して、当時の歴史を少し読みましたが、ベルリンに関して 『壁』 と 『第二次世界大戦』 を抜きにしては語れません。ここはブランデンブルク門近くの 『虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑』 です。2711基の石碑が規則正しく並べられており、石碑には何も書かれていないのが、一層何かを語っているように感じます。
旧東欧旅行 ベルリン 2009.12.30_e0107616_22394947.jpg

重い気持ちのまま念願のブランデンブルク門へ来て見ると 『ありゃ?』 周りには仮設テントが張られ、報道車も沢山で写真を撮るには最悪の状況… どうやら明日のNew Year のカウントダウンの式典の準備が既に整っている模様。これにはさすがにガックリ。
旧東欧旅行 ベルリン 2009.12.30_e0107616_2259296.jpg

寒いし昼時なので、旧東ドイツ側のレストランでビールとソーセージを食べました。ここはクリントン元大統領や、麻生元首相なども来た事があるレストランの様です。このカレー粉で書かれているのは、『門』 だとウェーターさんが自慢していました。言われてみれば…
旧東欧旅行 ベルリン 2009.12.30_e0107616_2311456.jpg

旅行前ベルリンの壁については、かなりあやふやな知識でしたが、ベルリンを訪れることで、正しい歴史認識や、どの国がどの領土を占領していたかなどを理解する事が出来ました。しかしこの写真を見る限り、現在は平和である事は間違い無さそうです。
旧東欧旅行 ベルリン 2009.12.30_e0107616_23165545.jpg

次の目的地は世界遺産にもなっている博物館島です。ベルリンの中心部、シュプレー川の中洲にある5館18の部門から構成されている博物館群で、我々の目的はエジプト美術館にある紀元前1345年に制作された、 『ネフェルティティ像』 を見る事です。
旧東欧旅行 ベルリン 2009.12.30_e0107616_21192931.jpg

どこの美術館でも写真が許されている太っ腹も、この胸像の撮影だけはダメでした。古代エジプトのネフェルティティは女性美の象徴として最も有名な古代の女性の一人です。現在エジプトが返還を求めて国際裁判になっています。保存状態が良く、整った顔達は今でもどこかにいそうな美しい顔でした。時間が無いので他の展示物はスルーです。
旧東欧旅行 ベルリン 2009.12.30_e0107616_2155450.jpg

王家ゆかりの人々の墓がある、威風堂々のベルリン大聖堂は、第二次世界大戦で大きな被害を受けましたが、修復されて今の姿になりました。雪景色と合い綺麗ですが何しろ寒くて、体が動かなくなって来ました。暖かい飲み物を求めて(またグリューワインです…)、カイザー・ヴィルヘルム教会周辺のクリスマスマーケットまで路線バスで移動しました。
旧東欧旅行 ベルリン 2009.12.30_e0107616_2145416.jpg

この教会は広島の原爆ドームと同様に、ベルリンの空襲の悲惨さを伝えているモニュメントです。朝同様に胃が疲れてきているので、今日の夕食は簡単に済ませることにして、クリスマス・マーケットで中華焼きそばなどを食べました。アジアの味は美味しかったなー。
旧東欧旅行 ベルリン 2009.12.30_e0107616_21523422.jpg

雪のクリスマスマーケットを楽しんだ後、ブランデンブルク門の夜景が綺麗だろうと思い、またまた路線バスで移動してみると、ディズニーランドの様な夜景に遭遇する事が出来ました。こんな派手な演出を見たら、ナポレオンもヒトラーも驚くだろうなー。
旧東欧旅行 ベルリン 2009.12.30_e0107616_227869.jpg

そういえば2009年も明日で終わりです。明日は10万人以上もの人が集まり、新年のカウントダウンが行われます。本当はもう1日滞在を延ばしても良かったんだけど、紅白歌合戦が見たいので明日オランダに帰ります。旅行もあと1日を残すのみとなりました。
旧東欧旅行 ベルリン 2009.12.30_e0107616_2272329.jpg

by samu222_arphard | 2010-02-10 04:33 | ヨーロッパの旅行
<< ワインのテイスティング 201... フリースランド 下 2010.... >>