スキミング被害 2009.10.06

先日、クレジットカードの引き落とし明細を見ていたカミサンがビックリ、全然思い当たらない引き落としの金額を発見しました。具体的には、アメリカのシカゴの免税店で1200€、アップルストアで1300€の買い物をした事になっていています。こりゃースキミングだわ!

カードを使用した事になっている当日は会社にいたし、もちろんそんなお金は使っていないので直ぐにカード会社に電話して、カードをブロックしてもらいました。その後、被害届の書類を書いてカード会社に送り、1ヶ月位で保険が適用されて今回引き落とされたお金は全て戻ってきました。もちろんカードも新しい物に替えてもらいました。

オランダはカード社会で、現金は殆ど持ち歩かなくても済むのですが、最近この手の被害が増えているようです。カード情報を盗まれる機会としてはインターネットでの買い物、ホテルやレストランでの使用時など沢山ありますが、気をつけなければいけません。

結果、お金が戻ってきたので言えますが、僕のカード情報が一人歩きして、アメリカで買い物をしたとは何ともグローバルな話?じゃなかった、気味の悪い話ですが、この手の犯罪を取り締まるのは難しいのですかね。もう二度と遭わないことを願います。
by samu222_arphard | 2009-10-07 12:39 | オランダの生活
<< 秋真っ盛り 2009.10.10 アンダルシアの旅 ⑧ 2009... >>