ベルギー7大秘宝を巡る旅 ディナン 2009.07.25

宝探しの途中、崖の下に開けたフランス国境近くの街、ディナンを訪ねてみます。ナミュールからは一般道を通り27km、約40分のムーズ川沿いの快適なドライブです。この街もガイドブックには少ししか出ていませんが、絵のような街と紹介されています。
e0107616_22561580.jpg

車で山を登り駐車場に停めて入場料を払い、崖の上に造られたシタデル(城壁)を見学します。この街の歴史は血なまぐさい物があり、15世紀の大虐殺や二つの大戦では多くの犠牲者を出したそうです。成る程、知ってみると何だか、不気味な薄ら寒い物を感じます。
e0107616_22562524.jpg

城が築かれたのは1050年ですが、その支配者は17世紀にはフランス、19世紀初めにはオランダ、第二次大戦中はドイツと波乱に富んだ歴史を物語っています。
e0107616_1823546.jpg

城壁をくぐると、そこはムーズ川とディナンの街の大パノラマが広がります。いやー絶景かな絶景かな!平らなオランダからは絶対に見る事が出来ない景色です。
e0107616_22563662.jpg

ロープウェイで山を下り街を観光しました。このビスケットはクック・ド・ディナンという堅焼きクッキー。女性軍は楽しみにしていましたが、湿気た感じで物凄く堅く、ドロッピェ味(オランダ人の大好物ですが普通の日本人は苦手な味)で結局私が食べてしまいました。
e0107616_22564829.jpg

絵のような街と言う形容が相応しいこの景色!玉ねぎ型の尖塔が美しい建物は、ノートルダム寺院、崖の上のシタデルや川沿いの家々とマッチして素晴らしい景色です。ちなみにノートルダムと言う意味は、フランス語でわれらが貴婦人、つまり聖母マリア様を指すので、ノートルダム大聖堂や寺院はフランスやベルギーなどには色々な場所にあります。
e0107616_22565998.jpg

橋の上には色々な国旗に混じり、日の丸もありましたよ。こんな所で見かけると思わず嬉しくなります。ディナンは小さな街ですが、この街で生まれたサクソフォーンの発明者にちなんだ通りや、お土産物屋さん、カフェやレストランなどもあり立派な観光地でした。
e0107616_22571035.jpg

by samu222_arphard | 2009-08-06 04:33 | ヨーロッパの旅行
<< ベルギー7大秘宝を巡る旅 トゥ... ベルギー7大秘宝を巡る旅 ナミ... >>