ナールデン (Naarden) 2009.06.28

少し前の話になりますが、娘が剣道の講習を受けている間、1人でナールデンの街に出かけてきました。A'damからは東に車で15分ほどの場所にあります。ここは世界遺産に登録されている「ディフェンスライン・オブ・アムステルダム」の一部でもある街です。

ナールデン旧市街は内側に小高い土塁をもつ六角形の濠に囲まれています。かつて6つの角には砲座が置かれ、その外周にはまた濠があったそうです。土塁の上からの景色。
e0107616_1629585.jpg

守りを破られたのはナポレオン戦争の時の2回だけ。17世紀の建設以降、強固な守りで知られる城砦都市で、日本の観光ガイドでは函館の五稜郭にも例えられています。
e0107616_1632335.jpg

昔の城壁の一角はレストランに改装されていました。こんな静かな街にかつて軍隊が駐屯し、幾たびの戦いがあった事に思いを馳せてみると、不思議な感じがします。
e0107616_5263989.jpg

このルネッサンス様式の市庁舎が目を引きます。他にも歴史のある家々を見ながら街を散策すると、17世紀にタイムスリップしたような感じにもなります。
e0107616_5265674.jpg

小さな街で1時間もあれば周れてしまう小さな街でしたが、地元の人や旅行者などが思い思いにサイクリング、ハイキング、釣りなどを楽しんでいました。
e0107616_527819.jpg

by samu222_arphard | 2009-07-15 12:23 | オランダの街
<< アルバートカイプマーケット 2... 平凡な日曜日 2009,07,12 >>