フォーレンダム 2009.06.07

先日フォーレンダムの街に出かけてきました。家からは北へ約40km、40分のドライブです。ここはアイセル湖に面した港町で、昔からの伝統的な衣装を着た、女性の姿 (お土産物屋さんだけで?) が見られる場所としても知られ、観光地として賑わっています。
フォーレンダム 2009.06.07_e0107616_1811725.jpg

小さな街ですが港に沿った通りには、お土産物屋さんやレストランなどが並んでいます。
フォーレンダム 2009.06.07_e0107616_20151667.jpg

シーフードの屋台やレストランがありますが、このアイセル湖は大堤防が出来て以来、淡水化しているので、海魚はいない筈。魚は他の港から持ってきていると思います。
フォーレンダム 2009.06.07_e0107616_20152777.jpg

日本の家もヨットハーバーが近くにあり、散歩にいつも通っていたので懐かしい雰囲気。
フォーレンダム 2009.06.07_e0107616_16105733.jpg

今日フォーレンダムに来た目的は、来春卒業する6年生の子供達が集まり、オランダの伝統的な衣装を着て、記念写真を撮ると言う、とても粋な企画のためです。
フォーレンダム 2009.06.07_e0107616_20155186.jpg

子供達が写真館に入っている間、暇なので街を散策。この帽子が伝統的なやつですが…
フォーレンダム 2009.06.07_e0107616_2016280.jpg

これから結婚式のパーティーにでるのでしょうか?ドレスを着た女の子達が、嬉しそうに遊んでいましたが… オイオイ、すそが汚れちゃってるよ!お母さんに怒られないの?
フォーレンダム 2009.06.07_e0107616_20161358.jpg

フォーレンダムは、のどかな雰囲気を残す港町でした。娘達もみんなで良い写真が撮れた様で、きっと良い卒業の思い出になる事でしょう。
by samu222_arphard | 2009-06-17 12:52 | オランダの街
<< オランダ人とドイツ人の口げんか... フェルメールの絵画 2009.... >>